2012年04月06日

失敗しないサックスの購入

おはようございます。
今日もサックスメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
今日は、ふと、頭にうかんだテーマひらめきを書いていきますね。

じゃじゃ〜ん

「失敗しないサックスの購入」

きっと、サックスをはじめようと思ったみなさま、とてもカッコよかったり、いいムードのビジョンを夢見て楽器を購入するに至ると思います。
近年では、値段もほんとに様々で、お手頃なものからそうでないものまで市場に出回るようになりました。

ここはおさえておこうexclamation×2グッド(上向き矢印)のポイント

@高い楽器、そうでないもの、いろいろありますが、サックスは電子楽器と違って修理とまではいかなくてもメンテナンス(微調整)をしていかないと、けっこうガタガタになって音が出なくなります。
これは楽器が高くても安くても一緒なので、実際に持参できる楽器店で購入するのがオススメです。
メーカーのものは保証もしっかりしてくれます。

Aオークションで中古品を購入するリスク
はたしてサックスを吹くのがいつまで続くかわからないし、値段もお手頃だったり、
定価よりとっても安かったり〜なんて購入してしまってから後で気が付くリスク。

・壊れていた。
・調整しないと吹きにくかった。
・前に吹いていた人の癖がつよくて吹くのが困難だった。
・見た目はきれいなんだけれど、タンポが劣化していた。

これからサックスをはじめるよ、という皆様、そしてすでに楽器を手にされた皆様〜♪
ますますサックスが楽しめますようにわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
posted by メグ子 at 10:06| Comment(0) | 対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

地震でも大丈夫!楽器棚

謹んで地震災害のお見舞い申し上げます。

私の住んでおります宮城県仙台市でも、強烈な揺れがしばらく続きました。
楽器だって気になるけれも、とにかく命の安全、家族の安全が最優先で、おもての危なくない場所に避難することでやっと・・・でした。


ものが割れ
楽譜、書籍が飛び散りました。

それらは片づければいいだけのことなのですが、
今日は楽器の保管方法についてちょっと書いてみますね。
津波とかの場合は、もうそれは仕方がありませんよねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


・ケースにしまって、安定した場所へ
・上からなるべく何も落ちてこない場所へ

20110328094942.jpg

 ↑
ホームセンタームサシで円錐の棒と板を組み合わせて作成したものです。
今回の地震で自分の楽器はおかげさまで倒れることなく無事でした〜
もし倒れちゃったとしても、安定性のケースだと極力安心ですね。。。

本当に運がよかった。


posted by メグ子 at 08:42| Comment(0) | 対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夏の日の対策

みなさまおはようございます。今年の猛暑は全国各地すさまじいものとなっております。
連日猛暑となりますが、そんな夏の日のサックス練習やサックス演奏の対策を書いてみます〜バスケットボール

これをするのとしないのでは全くかわりますぞ〜〜手(グー)演劇

満月あまいもの摂りすぎ厳禁 
体の免疫が下がって一気に調子ダウンバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)それは体の状態にもろに反映され演奏もコンディションダウンバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)むしろ上質な塩がミネラル豊富でよろし。

満月炎天下の場合は、首のうしろにタオル(ドライアイスでも巻いて)
暑い場所では、頭がもうろうとしてきます。
くびのうしろをCOOLで、すっきりいたしませう美容院
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017699990

ネックタオルマフラー ポケット付き ホワイト
ネックタオルマフラー ポケット付き ホワイト
こんなかんじになります

満月冷房の場所では体冷さすべからず
冷たい風ほしさにクーラーにあたりすぎたが為に、
のど、声がかれて演奏コンディションダウンあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)爆弾にはご注意ください。
足ひやさず、わきの下なんかも冷さずね。

満月クエン酸をのもう
(すっぱすぎたら+少しオリゴ糖)
http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0005.html



ファイン クエン酸 スティック 2.5g×20包
ファイン クエン酸 スティック 2.5g×20包
ファイン
売り上げランキング : 334

おすすめ平均 star
star体調向上
starだるい時によく効きます。
star飲みやすい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by メグ子 at 06:55| Comment(0) | 対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする