2012年04月13日

わたしのウォーミングアップ★ここ1年くらい

おはようございます。
メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
新年度がはじまりましたが、みなさまいかがお過ごしですか??わーい(嬉しい顔)手(グー)

さあ、今週のテーマは
「わたしのウォーミングアップ★ここ1年くらい」です

わたしのサックス教室で演奏や練習の前に行っているウォーミングアップ方法をご紹介します。
とっても簡単なので、どなたでもチャレンジできるとおもいますが、マジでexclamation×2グッド(上向き矢印)やるのとやらなかったときでは、演奏が全然ちがいますのでお試しくださいね。

(画像を、撮影したら添付いたします)

さあ、さっそくいきますよ〜
とりあえず横になることができるスペースを確保してくださいね。

@うつぶせばんざい+鼻呼吸手(チョキ)

Aそれに足左右を交代でおりまげる(かえるさんのように)

Bこんどは仰向けばんざい+鼻呼吸ぴかぴか(新しい)


ではまた来週お待ち申し上げます。
・・の前に画像をUpしますねカチンコ
posted by メグ子 at 08:54| Comment(0) | ウォーミングアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

寒い時に効く〜指ヨガ

おはようございまーす雪
メグ子道場のある@仙台市では、今日も最高気温が0℃ー(長音記号1)


道路つるつる〜車(セダン)



真冬のさなかにサックス教室へお越しいただいている皆様、
心よりお礼と感謝を申し上げます。


かれこれ数年間続けています。そういう日にもってこいなのがこれ。
龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る!
龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る!




指ヨガ健康法です。
ちょっと暖かいものでも飲みながら、話しながら、あっというまに体ぽかぽかに。
そしてサックスの練習にとりかかりま〜するんるんグッド(上向き矢印)


posted by メグ子 at 09:50| Comment(0) | ウォーミングアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

腰割り

いきなりふきはじめますか?2回目

楽器ケースを開け、サックスを組みたて、
リードもなんとなく選び、

さあ!いきなり音出ししていますか?

ちょっと待ってください!
楽器を吹く前に、もしかしたらウォーミングアップをしてみたらさらによいかもしれません。グッド(上向き矢印)
・・・というのは、呼吸が乱れた状態や、体が冷え切ってカチカチなまま練習や吹き始めても、へんなところに力が入ったり、しまいには姿勢がくずれてしまう可能性があります。


実際にどんなウォーミングアップがあるか、
ちょっとメグ子が実践しているものをいくつか紹介してみたいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++
満月腰割り

これは実際にメグ子が体のケアでお世話になっている柔道整体師の先生に教わった方法です。
練習の前にすると、いいコンディションが保てたり、
練習の後にすると、疲れが残らなかったりする効果があります。

@両ひざに手をあて、腰をのばします
kosi.jpg

A左右交互に深くひねります
kosi1.jpg kosi2.jpg

★横からみた写真
kosi3.jpg

いかがですか?
感想お待ちしています!

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお飛行機
posted by メグ子 at 17:44| Comment(0) | ウォーミングアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

いきなり吹きはじめますか?

メグ子道場へようこそお越しくださいました。
今週は何を書こうかさっきからずっと考えていました。

ひらめきましたひらめき

タイトルは「いきなり吹きはじめますか?」です

++++++++++++++++++++++++++++++
楽器ケースを開け、サックスを組みたて、
リードもなんとなく選び、

さあ!いきなり音出ししていますか?

ちょっと待ってください!
楽器を吹く前に、もしかしたらウォーミングアップをしてみたらさらによいかもしれません。グッド(上向き矢印)
・・・というのは、呼吸が乱れた状態や、体が冷え切ってカチカチなまま練習や吹き始めても、へんなところに力が入ったり、しまいには姿勢がくずれてしまう可能性があります。


実際にどんなウォーミングアップがあるか、
ちょっとメグ子が実践しているものをいくつか紹介してみたいと思います。

満月呼吸

@仰向けにねっころがります
A静かに体の力を抜き、自然な呼吸をしてみます
Bおなかのあたり?それとも肺のあたり?自分が呼吸をしていてへっこんだりふくらんだりする場所を手でさわってみます
Cおへそよりもかなり上で呼吸している場合は、さらにリラックスして体の緊張を解放するように、おへそのあたりで呼吸するようにイメージしてみてください。
Dおへそのあたり、(よく東洋で言われている丹田の場所)のあたりで呼吸を静かに数分間(1〜2分)してみます

EさあOKわーい(嬉しい顔)ゆっくり起き上がって、次に立った状態で先ほどのおへそのあたりで静かに呼吸してみましょう
F体の余分な緊張や力みが取れたらOKですグッド(上向き矢印)手(チョキ)

次回はウォーミングアップの第2話を書きますね。

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお飛行機
posted by メグ子 at 15:19| Comment(0) | ウォーミングアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする