2014年10月17日

素晴らしい改善

こんばんは〜
木枯らしが吹いていた@仙台市です。
サックス メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

今日は前回に引き続き、
「素晴らしい改善」です。

IMG_3112.JPG
わたしも知らなかった。
ネックの差し込み部分はいつもは錆びている。
IMG_3109.JPG
ところがメンテナンスから帰還したらぴかぴかに
これが音にも影響する?!とのこと

IMG_3111.JPG
それにしてもピカピカに掃除していただいちゃった。
IMG_3108.JPG
タンポの配列が整っています。
たしか以前は少し狂っていたよな。

私が気が付いていない細かい部分がもっともっとあるのかもしれません。
それにしても、演奏面での素晴らしい改善へとつながりました。

また季節が変わるころに、メンテナンスをお願い致しま〜す。
Sさん、本当にありがとうございました。
感謝 感激です!!


posted by メグ子 at 17:47| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

こんなに変わっちゃうんだ!

こんばんは〜
台風16号の影響はみなさま大丈夫でしょうかスキー

さあさあ 今夜もサックスメグ子道場へGO!

今日のテーマは「こんなに変わっちゃうんだ!」です。
え〜つい先日のこと、レッスン生のTさんが愛用楽器YAS-875EXを、
結構久しぶりに(1年くらい)地元の楽器屋さんでメンテナンスしていただいて帰ってきました。

メンテ前の状態は、私が見てもわかるほど、開きがバラバラになっていて、
きっと行ってやってもらうと良いよ〜♪
本当は季節に1度には行かれると良いですよ〜♪
なあんてお話していてのことでした。

今回メンテナンスをしていただいたのは、Sさん。
今まで一度もやっていただいたことがなくて、はじめてでした。
(後に、メンテカードを見て判明ひらめき

(それから数週間後のこと)
そんな生徒さんTさんとのやりとりがあったことすっかり忘れていた私。

Tさんが吹かれる サックスの音色に

愕然(゜レ゜)!


ものすごく前回とは比べ物にならないほど、美しく、まろやかで、
しかキラキラ輝く演奏になっているからです。
もちろん前回からその日までの間に、Tさんが特訓されたのかもしれません。
それにしても、 それだけではないはず・・・・。




そしてさらに数日後、私もSさんにマイ楽器YAS-875EXをメンテナンスをお願いに行きました。
仕上がったのは翌日のこと。
連絡をいただき、すぐさ受けとりに。
今回どのようなメンテナンスをしたかの内容を静かにSさんは丁寧に説明してくださいました。

その場で試奏せず、自宅へ戻り、すぐさま楽器を取り出して吹く。
いや、もうその前に見た目が変わっていることが明らかにわかります。

愕然(゜レ゜)!!!!!
こんなに素敵に、吹けるっけ?!
いや、そんなはずはなかったはず・・・・。
IMG_3108.JPG

メンテナンスでこんなに・・・。
具体的な内容は次回j画像と一緒にこっそりUPせていただきますね。






posted by メグ子 at 00:00| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

猛烈夏の日々

おはようございます。今週もメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
全国のあちらこちらでは梅雨明けされたようで、私の住んでいる宮城県仙台市はまだexclamation&question
みたいですが、連日夏日が続いております。

さあ・・・現在 涼しい南風に吹かれながら〜このブログを書いています。
こんな時には、楽器ケースをあけて 湿気を追い出し風を入れてください。


夏の時期には、サックスのダメージが大きくなります。
ケースの中の湿度がこもったり、掃除のし忘れが原因でカビのもとになったり

そしてスワブそのものもお洗濯いたしましょう。
こんな日にはすぐに乾きますよ〜

IMG_2784.JPG
posted by メグ子 at 11:20| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

メンテナンスは大事

おはようございまーす。
今日はメンテナンスのおはなしについて。

学校のサックス(備品)をお借りして部活動をされている学生さんへ。

置くとき、たとえばケースに入れてあっても、置くときは、バーンと置かないようにきをつけましょう。
衝撃で調整がくるっちゃったりもいたします。

そして、上手な先輩かサックスのプロの先生に楽器を吹いてもらうと、もしかしたら壊れていたことに気が付いてもらえたりします。かわいいひらめき

なんだか音が出にくいな。。。。と思った時などは一人で悩まずにご相談ください。

★及川めぐみサックス教室
家〒981-3109 宮城県仙台市泉区鶴が丘2−17−5
携帯電話090-4632-5965
メールsaxmegu@msn.com

posted by メグ子 at 10:41| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

マウスピースの掃除

ひらめきマウスピースのお掃除の方法

衛生的に、なおかつ大切に長持ちする方法を書いてみました。

★表面のヨゴレが気になるときには
 
YAMAHA / マウスピースクリーナー をスプレーし、やわらかい布で吹くとよいです

@水洗い
A自然乾燥
ゴシゴシ布で水分を吹きとると、逆効果にふらふら
B(2〜3回に一度)軽くスワブをさっと通す程度
つまりがとれたりします。

ポイントハート先端のカーブやカット部分はなるべく摩耗しないように大切にするとよいですよわーい(嬉しい顔)
posted by メグ子 at 09:12| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

オーバーホール

昨晩、オーバーホールをお願いしていたメグ子のアルトサックス
ヤナギサワー992号が新宿2丁目のヤナギサワクロッシュさんより手元に届きました。

厳重なダンボール梱包に包まれて、よみがえってきましたぴかぴか(新しい)
吹いてみてまず変わったことは、音がつながり、命が若返った感じでするんるん
オーバーホールとは演劇全バラシ、タンポ取替え、調整



サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

posted by メグ子 at 09:04| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

毎回おそうじしましょう

サックスを吹いた後は、毎回お掃除してください。わーい(嬉しい顔)
・・・というのも、サックスは木管楽器に属し、タンポ(キーのうしろに皮がはってある)が命です。カチンコ

今日もありがとう!と心をこめて
お手入れも練習のしめくくりに行ってくださいね。
きっといい音色をだしてくれますよ。

http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/newpage7.html


モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお飛行機
posted by メグ子 at 17:34| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

2つ

このページへのぞきに来ていただきありがとうございます。
ネタに迷ったり、まとまらなかったりしてずっとお休みしてしまいました。

見に来ていただき感謝してますハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


この2つ・・・・
@定期点検(メンテナンス)
A修理(リペア)

最近私がつくづく実感しています。
@定期点検を継続しましょう。グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)デス。
大体は、どこか楽器の調子が悪くなったり、いまいち部品が取れたりしてからA修理へ行きますが、その地点ではだいぶ楽器の痛みがはげしくなっていて、楽器はそのまま入院・・・なんてことも・・・もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

普段からら楽器の調子を維持するためにも、
是非定期的に@定期点検(メンテナンス)に通ってみてくださいね。ダッシュ(走り出すさま)

定期点検では、楽器のチェックやお店にもよりますがオイルをさしてくれたり(油注入)、微調整などしてもらいます。

ところがびっくり!!目耳
その場で吹いてみればわかります。
全然音が変わる!!!

新しい気分にリセットされたような感じです。
このシーズン、年度末・春かわいいからは是非なにか調子が悪くなる前にも
定期的にメンテナンスに行ってみてくださいね。

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお
posted by メグ子 at 17:06| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

じめじめ対策(2)

楽器のタンポのべたつきが気になるこの季節です。
前回おはなししたお手入れ方法を試した上で、さらにタンポの調子をパワーUPしちゃいたいとおもいますぴかぴか(新しい)手(グー)グッド(上向き矢印)

私も愛用しています。
その名はブラボータッチ★サクソフォン専用
(使い方画像はのちほどUPしますね黒ハート



 

posted by メグ子 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

じめじめ対策(1)

こんばんは。メグ子道場へようこそ!
PCが壊れてしまい、修理から戻ってきました。
今から更新していきます。

今日はじめじめ対策たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)〜お手入れ〜ですパンチ
湿気をあまくみてはいけませぬ。
サクソフォーンは、なかなかデリケートな楽器です。
タンポがべたべたくっついたり、リードにカビががく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)!!

そんな対策にいくつか書いていきたいと思います。

@演奏が終わったら水分をふきとろう。
http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/newpage7.html

Aケースの中に乾燥剤を入れておくのもおススメです!
http://www.h6.dion.ne.jp/~saxmegu/megu-4.pdf

つづく
posted by メグ子 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。