2014年10月24日

パワーUP大作戦!

おはようございます
今週も
メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

今日のテーマは、「パワーUP大作戦!」

サックスを吹くのはそれはそれでスタミナが必要です。
私の師匠と私では、まったくスタミナが運例の差@@@@

吹いていて、すぐバテて疲れてしまうのを何か改善できることはないかな〜?
とはじめたのが、

じゃじゃん「ウォーキング」です足
時間の空いたときにすぐにはじめられる、ウォーキング♪
かかとから歩く。
身体が暖まり、気分も上がり、全身がほぐれて気持ち良い。
子供を連れて散歩。
夫と散歩。
一人でも散歩。


おかげさまでここ1カ月、ちょっぴりスタミナがUPしてまいりました。
サックスを吹くのにも良い影響がではじめた感触ですわーい(嬉しい顔)これなら無理なく長く続けられそうです。
images0IM1ADPB.jpg



posted by メグ子 at 11:28| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

マウスピース くわえる深さ

今週もやってまいりました金曜日〜
今日は朝からよくお参りへ参拝する神社へ行き、さっぱりしてきました

ここのところ数か月間、
「マウスピースを口にくわえる位置、深さ」を見直しています。。。。
・・と、いうのも、気が付かぬうちに深くなりすぎて師匠に指摘をいただきましが、
深さは重要なんですね。
深いと、いろんな面でコントロールも大変になってうまくいかない。
音の質感も全然違う。

鏡を前にし、自分の吹き姿をみてみましょう。

IMG_2715.JPG




posted by メグ子 at 11:15| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

休むことは大切です

こんばんは。
今週も一週間よくがんばりました


今週のテーマは  じゃ〜ん

【休むことは大切です】

毎日のサックスの練習の途中という見方でも
メリハリを持って 集中と休息をうま〜く切り替えましょう。



って。。。。
実は私がへたくそなので 切実にそう思います
やればいいってもんじゃないです。
「音楽をしたい気持ち」が薄れてくるほどの疲れ、
これを無視してはよくありませんよね。

がんばっていないのではないです。
体力がないからでもないです。

いいんです、しっかり身体を休めて回復しましょう。
そして楽しく また ガンガンサックスを吹きましょうよ。

posted by メグ子 at 19:20| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

サックスの手の置き方

【まず右手からいきま〜す】

楽器の円錐の形に、手首が無理のないように置いたとして・・・・
IMG_1055.JPG
小指まで押すことができるポジションですか?
IMG_1054.JPG
深く指をキーの奥側までもっていくか、
それとも貝殻のあたりまで触れる程度に置くか
これだけでも音色ってかわるんですよね。

【左手で〜す】

IMG_1056.JPG
黒キーを軸にオクターブキーにいったりきたりできる??
IMG_1057.JPG
手首があがりすぎてしまったら手首に負担がかかりますね。
そして小指があまりにも遠くなっちゃいますね。
posted by メグ子 at 12:48| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

オクターブ+レの音

IMG_1053.JPG
オクターブキーを押した「レ」の音

そう!
いっぱい指を押す。
薬指もすばやく。

安定した抵抗に負けない息と、
そしてまとまったアンブシュア

あれ??
なんだか出ない??

ばらばらに押さえちゃったかな??
そもそも楽器を構えた時の手や指の置き方が妙に違和感がある場合、
うまく押さえることが困難になりますね。


次回は手の押さえ方を書きますね。

posted by メグ子 at 15:41| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

舌の位置

今週もサックスメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

今日は「下の位置 いやまちいました、舌(べろ)の位置」


口の中のことって見えないですよね。
どうなっているか、なんとなくなのですが、


よく犬が舌を出してヒーヒーいっているように、舌が口から外へでて、のびてしまているとサックスは吹けないですね。

下唇をある程度巻いて、マウスピースをのせる。
その時、舌がどの位置にあって どうなっているでしょうか??

舌がぐいっと上がってこないように、犬のようにならによう支えられていればOK.
ちょっと鏡の前で確認してみてくださいね。

拍手ボタン手(グー)

posted by メグ子 at 09:50| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

音程感覚

音程感覚

ハーモニー

これらは耳も奏法も含めて訓練してきました。
よく、吹奏楽部やブラスバンドのみなさまも、ハーモニーディレクターやチューナーを使用したりします。

★ハーモニーディレクターは、自分の耳をつかって音程感覚をトレーニングするもの。リズム合わせの使い方もできます。

★チューナーは、実際にHzピッチを目線で追いながら、調節するもの。

ちなみにこちらは音程トレーニングで使用した教則本
(キーボードが必要です)
LONDEIX : EXERCICES D'INTONATION(LEDUC)ロンデックス : イントネーションの練習(ルデュック出版)
posted by メグ子 at 12:25| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

リードのこと

こんばんは。サックスメグ子道場へお越しいただき誠にありがとうございます。
こうして何かのご縁で読んでいただき感謝しています揺れるハート

リードのことを書いてみようとおもいます。

新月リード
ケーンという植物でできています。
輸入されてきたものがお店にならんでいます。

クラシック系、ジャズ系、それぞれお使いになっているマウスピースによってだったり、お好みでメーカーがいろいろございます。
バンドレン・アルトサックス・トラディショナル
バンドレン・テナーサックス・トラディショナル




・・・ので、ここではあえて取扱いについて書いていきます。
最近、リードが真空のパックに包まれて一枚ずつ売られるようになりました。
確かに購入するまでの品質は安心になりましたひらめき

以前は、店の保存状況や仕入れの時期によっては、古すぎるものなどはやばいのありましたものね(笑)

リードケースも湿度を調節するものが出たり、なんだかいろいろありますね。

私もいろいろ使ってみたりしましたが、リードをフィットし、まっすぐきれいに保存できる元祖リードケースが、一番リードが長持ちする気がします。
リードケースは是非ともお持ちになっていただきたい目ハート

◆新しいリードは長く吹きすぎないこと時計end最初は数分で交換。
◆そのためには並行して数枚をローテーションして使うことカチンコ
◆ふやけてナミナミになってしまった時は、平らなところでのばしてから使うこと
◆マウスピースへの付け方を注意すること
結構これで、ぐっとよくなることがあります(次回また書きますね)

以上、やってみてくださいねグッド(上向き矢印)手(チョキ)

いかがですか?
感想お待ちしています!

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお飛行機
posted by メグ子 at 19:32| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

おうちでできること

こんにちは。メグ子道場へいつも来てくれてありがとうございます。
それから、お便りのメールもたくさんありがとうございます。
ちゃんと全部ありがたく読ませていただいてます。
少しずつお返事を返信していますので、気長に待っていてくださいね。わーい(嬉しい顔)メール


たまにですが、私のサックス教室の生徒さん向けに
「おうちでできるパワーUPガイド」というのを書いています。

サックスとなにかしら関連したことをつづっています。
もしよろしければどうぞお使いください。
ダウンロードしてお友達に渡してもらってもかまいません。

おうちでできるパワーUPガイドパンチかわいい

モータースポーツ
web拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお
posted by メグ子 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

6月(1)

さぼっていました!
こんばんは。メグ子道場にお越しいただきありがとうございます。
風邪やら地震やら、落ち着かぬこの頃です。

地震の被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
みなさまご無事でしたか?
メグ子道場の仙台市、かなり揺れました遊園地あせあせ(飛び散る汗)
おかげさまで無事でした〜〜〜
余震が落ち着いたので、さっそく更新します。

June.bmp
june.pdf

今回のチャレンジ半音音階は、指使いを注意してくださいね。
豊かな音で吹けるように息をしっかり支えながらチャレンジですグッド(上向き矢印)るんるん
モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお 船
posted by メグ子 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ちょっと待って!吹く前に

こんばんは。今夜は肌寒い夜ですいい気分(温泉)部屋をあたたかくして、サックスメグ子道場を更新しようとしています夜ひらめき

今日のチャレンジは

ちょっと待って!吹く前に

何かの標語みたいですね (笑)わーい(嬉しい顔)
楽器ケースを開けてから、いざ吹くまでの間に、是非おためしあれを書きます。

@サックス組み立てる順番?

まず本体にネックを→×  どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
ネックにマウスピースを、そしてそれから本体をつけます。

次にリガチャー、最後にリードをセッティング装着します。
ちゃんとそれには理由があるのだ。。。。喫煙
リガチャーを曲げたりつぶさないようにするため
リードをよそ見して間違って割ったりしないようにするため

Aそもそもネックのどの位置にマウスピースを入れる?深さは??

お手持ちのチューナーがございましたら、442hz(私の場合)で普段楽器があたたまった時にチューニングしておおよそ合った位置をチェックします。

ヤマハチューナーメトロノーム TDM-70

Bストラップの位置調整

立ち方や体の重心のかけかたなど、詳しくはまたの機会に手(グー)電車


このページをみているあなたが、どんどんますますサックスを楽しめますように手(チョキ)ハート

モータースポーツweb拍手を送る
及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお 船
YahooブックマークこのエントリをLivedoor クリップに追加このエントリーをはてなブックマークする



posted by メグ子 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

5月(1)チャレンジ

いよいよ5月ですねかわいい
街が緑と花々で美しくなりました。
ああしあわせ揺れるハート
今週は、スケールのC−dur 完成と、オーバーザレインボー(虹の彼方に)を吹いてみましょうるんるん

c5.bmp
5−1.pdf

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお 船

posted by メグ子 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

4月(3)チャレンジ

こんばんは。金曜日の夜がやってきました三日月
メグ子道場4月の3回目のチャレンジは、おはなしを中心にいっちゃいたいとおもいますカチンコダッシュ(走り出すさま)

テーマ〜リラックス〜


リラックスってなあに?

毎日何万回?か私たちは呼吸をしながら生きています。

あれれ・・・がく〜(落胆した顔)

しらずしらずのうちに息を詰めてしまっている!!!!!



どこかに力が入っている!!!!!




無意識のうちに力がはいっている!!!!!


もうやだ〜(悲しい顔)ガビーン



まゆげの上
こめかみ
あご
指先

それから首
胸のあたり


あっ いま息を詰めているな!とおもったら
それを意識したとたんに息をはきだします。
そしてゆっくり深呼吸します。



むずかしい理屈はさておき、今夜はサックスを吹く前の状態をできるだけ
リラックスしてみてくださいね。
気功やヨガなどでもいろいろな呼吸法があるようです。
私も本を読んで情報を得たり、試みたりしました。
その結果わかったことは、イメージが大切であるようです。

息を詰めた!と気がついたら息をはきだしゆっくりと深呼吸!

ここからはじめてみましょう。
とびきりみちがえるいい音がでることまちがいなしです (笑)

今日の宿題はこの<1>〜<4>をひとつずつ
吹く前の状態をリラックスしてからチャレンジしてみてください。

4-3.jpg
4−3.pdf
体験談、ご感想おまちしております。

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお ダッシュ(走り出すさま)

posted by メグ子 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

4月(2)チャレンジ

こんばんは。
ひそかにここを訪れてくださったみなさま、ありがとうございますムード
誰かがもしかしたらみていてくれるかも?と思いながら、書いています。

4月の2回目のチャレンジ!
さあやってみっぺしキスマークぴかぴか(新しい)

charenge4-2.jpg
4−2.pdf

今回は第2回目ということで、ちょっと調をかえてみましたよ〜♪
さあて解説します演劇

満月スケール編
今日はト長調 G-dur やってみましょう。
前回同様にのぼり坂で、最後の音をのばしてみてください。

・丸がついている場所は、シャープ(音を半音あげます)をつけた音になります。
ファ♯の指使い、わかるかな??
この中で、ファ♯は2回登場します。
最高音のファの♯の指使いも、確認してみてね。
たくさん押すのではちゃめちゃに。。。。

サックスの運指標がほしい方は、その旨をコメントやメールでお知らせください。
ほしい方にはこちらから送ります。プレゼント

・音があがるにつれて、うわずっていかないようにしましょう
・スラーの感じを大切にしてみましょう
・ゆっくりよく音をききながら、音がでこぼこにならないように

結構スケールってむずかしいんだよねふらふら
根気よくいきましょう!

満月春が来たより

誰もが口ずさむ親しみあるこの曲。
おなじみメロディーを美しくふいてみてください。ひらめき手(グー)
スケールで取り上げたト長調 G-dur で挑戦なり。

前半戦の4小節が吹けたら、後半戦の5〜8小節もふいてみてくださいね。
比較的ふきやすい音域なのですが、

・音のつながり

・終わりの音のながさ
長すぎや、みじかく乱暴切りはNG
・入るタイミング
フェイントなしよん

などポイントです。
それではおやすみなさ〜〜いカラオケ

モータースポーツweb拍手を送る


サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお ダッシュ(走り出すさま)



posted by メグ子 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

4月(1)チャレンジ

1.jpg

チャレンジ1をpdfファイルにて添付してみました。
これでみやすくなりましたひらめきわーい(嬉しい顔)
 ↓
4−1.pdf

さあて解説しま〜すキスマーク

かわいいスケール編
・スケールの出だしの音をつぶさないようにしよう
・脱力はしながらも、からだの支えをたもちつつ
・音域があがっていくにしたがい、息を入れていくイメージで、最後のF(ファ)までもっていく
・よく音をききながら、遠くに響いていくようなイメージ

かわいいスワニーより
・出だしの音の入り方をよくきく
・はじめのE(ミ)の音色がこもって(曇って)しまわないように
・2小節目のC→C (ドのオクターブ)の音色をスラーでピッチ(音程)をよくききましょう
・全体的にスラーで優雅なイメージをもって


いかがでしたか目るんるん
ちょっとしたポイントで、ぐっと演奏がかわっちゃうところがオモシロイ。
わたしも何度も繰り返して吹いています。。。。

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお 船
posted by メグ子 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

チャレンジ1

1.jpg

毎週金曜日に、チャレンジしたい課題のコーナーを更新していきたいとおもいます。
是非楽器を手に演奏してみてくださいね。

今週の課題で、わたしもチャレンジします。わーい(嬉しい顔)手(グー)
今日はスケールハ長調ののぼり坂と、
スワニーという曲の冒頭のメロディーを、
美しく奏でてみましょう。

解説は次回のおたのしみですプレゼント耳

posted by メグ子 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。