2017年11月16日

昨夜のご相談

昨晩、見知らぬ方より一通のメールをいただきました。

どうやら、このサックス メグ子道場のみて、お悩み相談ということでした。

アルトサックス:埼玉県 高校一年生 Aさん(仮)

サックスを吹いている方ならあるある

「下唇がいたすぎる!!(涙)」
、というケース。

さらには歯並びについてうんと気にされているようでした。
八重歯との絡みなどあり、もともとうんと顎が狭いのでした。


2,3件メッセージのやりとりをして終了〜
うまくいくといいですね。
210D6D5D-8AF2-4EEB-B484-E58E818F2E17.jpgAE266990-C6BF-4CA4-8EB7-D506ABEB0B0A.jpg

posted by メグ子 at 11:20| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

こつこつ

こんにちは。
立春へむけて光が多くなって明るい感じがしてます。
それにしても、寒さはまだ本番。


とにかく少しずつ、一歩一歩吹きましょう。


そういえば、最近数人の方々から、
『メタルのマウスピースってどうなんですか?』

と、ご質問がありました。

あらら。。。。
実はちらっとは興味本位で吹いてみたことがあるのですが、
実際に購入して使用したことがない。(笑)

近々、吹いてレポート書きますね。

私&私の生徒さんで、現在勢いがついているものがこれ。

★クラシック&吹奏楽の方々


★ジャズ系の方々


現在発売中のものは↓


とにかく、聴く、考える、吹く、でコツコツの1週間です。。。。
iv>
posted by メグ子 at 00:00| Comment(2) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

スワブ通さない?

こんにちは。メグ子道場へようこそ
今週はGWもあり、あっという間の金曜日となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか〜

今日は最近のサックス教室の話題から〜

Mさん:せんせい
私:はい?
Mさん:スワブ通さないとどうなるんですかね?

私:うむ・・・・ やばいんでないか それ・・・。

Mさんのお話を伺うことによると、Mさんは一般の吹奏楽団に入ってられて、テナーサックスを担当されてます。その同じパート(楽器)の男性が、毎日練習しているのだそうが、全然掃除しないんだそうだ。がく〜(落胆した顔)
そのことをMさんは、男性の奥さんから相談されたんですって。


私はこのお話を伺ったとき、以前読んだことのあるある記事を思い出した。

【楽天 News Cafe より】
クラリネット演奏でまさかの危機!- NewsCafe(2013年11月12日19時35分)

何に関してもやっぱり掃除は面倒だ。 やればすっきりする。
でもついつい先延ばしにしてしまう。 それでも自分の愛用品くらいは小まめに掃除しないと意外なところで大変な事態が起こる・・・そんな事例がアメリカ・アトランタから報告されている。
アトランタ在住の68歳のとある男性が病院へ診察を受けに言った。
咳と「ぜーぜー」という息苦しさが一年ほど続いていたからだ。
単なる風邪なら一年も続くはずはない。
このくらいの年齢の呼吸器系統の病気は下手すると命の危険もある。
まるで肺炎のような症状が一年も続くことに医師は懸念を示し、吸入器やステロイド、抗生物質を試すが改善しない。
抗生物質も効かないし、ステロイドもだめ。はて・・・」 こうなったら日々の生活から原因を探るしかない。 「あなた、何か日々の中で習慣的にやっていることはありますか?趣味とかでいいですけど・・・」 「ああ、クラリネットを吹いているんですよ。一週間に数回ね」 「あ、まさか!!」

(抜粋)
続きはhttp://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1358573
是非ご覧になっていただきたい。

シャレになっていないあせあせ(飛び散る汗)本気でぞっとする。

さあ、健康のためにも衛生的にも、掃除しようではありませんか。
もちろん衛生的なスワブでですよ。
定期的にお洗濯すればいいのですから。。。。


posted by メグ子 at 12:50| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

リードが全然あわないとき

またおあいできましたね。

メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
今週は
「リードが全然あわないとき」

落ち着いてください!^^p
ちょっと深呼吸してと。。。。
10枚入っている1箱のリードが、全部ダメ!!
こんな気持ちよくわかりますあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)
なぜなら私もかつてそうだったからです。15年位前からは変わりました。

リードを買いまくり、なんども吹きまくり、それでもダメ。。
そこから抜け出して、今は10枚ほとんどOKになりました。
私にできたということは、これに悩んでいるみなさまも大丈夫ですからご安心ください◎

ひらめきチェック
@リードの装着方法
マウスピースとの先端の隙間の間隔はどれくらいでしょうか??
これで解決することあり。

A新しいおろしたてのリードを酷使して吹きまくる?
⇒そうすると、すぐリードの寿命が終わってしまします。
あけてまもなくはも次回時間(私は2〜5分)ですぐ取り換えて、ローテーションしながら交換してだんだんに長い時間吹くようにしてます。
すると目ぴかぴか(新しい)良い状態で長持ちします。

Bお使いのマウスピースにリードの品番、メーカーが合わない場合
⇒物理的に困難な場合もあります。一度プロの方に吹いていただくか、ご相談してみるのをオススメいたします。

C Bが万が一原因の場合は、奏法、息の入れ方が改善されるので解決◎


それでは今週もありがとうございました〜
また来週お待ちしております!

posted by メグ子 at 09:50| Comment(4) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

唇がいたすぎるよA

こんにちは〜あたたかぽかぽかの金曜日晴れわーい(嬉しい顔)
またお目にかかれてうれしいです!!

さあ、先週書いた続きをかきますよー。ダッシュ(走り出すさま)

★リードあつすぎ=噛む圧力がかかりすぎ?
⇒そのマウスピースの抵抗感、開きに合った厚さのりーどをえらびましょう。
本当に厚すぎる場合は、ちょっとおとした薄さのものもためしに吹いてみて。
思い込みでなく、やっぱりこの辺りは体感した感覚で。

★夜更かし ストレス 栄養不足による口内炎からのもの?
⇒その場合はビタミンBなどを含むサプリメント
ショコラBBなど、薬局で購入し飲んでみてください。
けがと一緒で早い回復を〜グッド(上向き矢印)soonぴかぴか(新しい)

★アンブシュアの形がもともとつぶれている??ー(長音記号2)
⇒鏡を見て吹いている全体的自分のアンブシュアをチェックしてみてくださいね。
もしつぶれていたら。。。。
「イーーー」
から「ウーーー」の形へ


★下の歯がとんがっている??
⇒楽器屋さんで売っているリップクロテクト
インターネットでも購入できますリップクロテクト


もしくはクリーニングペーパーやあぶらとり紙を小さく折ったものでもOKです。
私はあぶらとり紙を使っています。
衛生的にも捨てて取り換えられるのと、一度購入するとかなりの期間もちます。


★口だけの力に頼りすぎて吹こうとして、体カチンコチンどんっ(衝撃)
⇒その場合は、体の柔軟性や自然な呼吸法を研究するとOKですね。
このブログでも紹介していますのでバックナンバーをごらんください。


さあて、いかがでしたでしょうか??
また来週お目にかかれるのをおまちしてまーす。キスマーク
posted by メグ子 at 15:02| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

唇がいたすぎるよ

こんにちは〜。雪が舞う金曜日。本日もまたお目にかかれて光栄です。
さて。。。

今週は「サックスを吹くと唇が痛すぎるよ〜」悲鳴 ベイベーふらふら

ちょっとお心当たりありましたら挙手願いまーす。

★リードあつすぎ=噛む圧力がかかりすぎ?

★夜更かし ストレス 栄養不足による口内炎からのもの?

★アンブシュアの形がもともとつぶれている??ー(長音記号2)

★下の歯がとんがっている??

★口だけの力に頼りすぎて吹こうとして、体カチンコチンどんっ(衝撃)

では対策をのちほどかきますね^^

posted by メグ子 at 13:47| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

マウスピースをどこまでネックに入れるのか?

メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

このブログを何かのキーワードで検索してたどり着いた方。
そして何か調べものでたどり着いた方。

今週もどうもありがとうございます。
Q.マスピースをどこまでネックに入れるのか?

A.ネックにコルク部分がついていますね。
そのどの位置まで、マウスピースを差し込んだらよいかというと、
この行為でチューニング(楽器の音程度合)をある程度きまるので大切ですひらめきon

いつも大体このあたりに入れる という場所を決めておくとよいですよねわーい(嬉しい顔)


グッド(上向き矢印)深く差し込む→管の長さが短くなりチューニングが高くなる

浅く差し込む→管の長さが長くなりチューニングが低くなる

そこで、基準となるチューナー、もしくはピアノ、電子楽器などご用意ください。
@チューナーを使用する
チューナーは楽器店さんでも購入できますし、
インターネットでも購入できます。この方法が一番わかりやすいです。




ボタンでヘルツHzの値を決定します。
442Hz(440〜442あたりがよいとおもいます)

そしてチューニング音
●ソプラノ、テナーなら真ん中のC ド または真ん中のH シ
●アルトサックスならオクターブキーを押したG ソ またはオクターブキーを押したF♯ ファ♯
●バリトンサックスなら下のG ソ または下の F♯ ファ♯  

ぷーっと吹くと。。。。

(続きはのちほどかきますね)
posted by メグ子 at 16:54| Comment(1) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

マウスピースの換え時期は?

サックスメグ子道場へようこそお越しくださいました。
本日のテーマは、じゃじゃん

Q.「マウスピースの換え時期は?」

A.マウスピースは消耗品です。
マスウピースをどの程度の頻度でお使いでしょう?
使用していくうちに、自然と先端の部分がすり減ってきたりします。
使用後のお手入れはみなさまどのようにしていますか?
もしゴシゴシスワブなどで強く擦ったりしていたら、これもまた消耗が加速しますので、購入した時の吹奏感と大きく変化してしまいます。


一週間に1回以上吹く方で、1年〜2年
たま〜に吹く方で3年くらいでしょうか。。。
(メグ子)




posted by メグ子 at 08:51| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

歯形が痛い時 リップガード?

メグ子道場へようこそお越しくださいました。
さて、今日は誰でも通る疑問


Q.サックスを吹くと、唇に歯形がついて痛いのですが???


でございます。
ああ・・・これは経験される方が多いのではないでしょうか。
私もかなりマニアックに泥沼にはまった一人でございます。。。。トホホ(笑)

A.改善策として3つ思いつきます。
この中の順番に試してみるうちに、
こんな悩みは吹っ飛ぶ???かも?!


まずはお約束
もうやだ〜(悲しい顔)痛いときはまずは休みましょう
吹き続けたら  即死爆弾
口内炎などにはこういったものが効きますので、
是非いますぐお試しあれ。
回復にはよいかと思われます。
位置情報服用注意を守り、場合によっては医師、薬剤師さんにご相談ください。



その1  体全体をゆるめる
唇のまわりだけでなく、全身のストレッチなどをして、
体をゆるめましょう。
実は無意識のうちに体の全体や部分的に緊張がありすぎて
力がかかりすぎたりもします。

その2  姿勢
体がゆるんだ状態の後は、たち方、または座り方などをチェックし
おなかのあたりを支えに呼吸をします。

その3  アンブシュア
誰が見てもあきらかに下くちびるを噛みしめすぎる状態でしたら
専門家のアドバイスなどにチェックしてもらうなど改善をおすすめします。

その4  リップガード
下の歯の形状や噛み合わせからくるバランスによって、
もしかしたら緩和させるかもしれないグッツが以下です。

@あぶらとりがみ、クーニングペーパーなどを折りまげて
下の歯中央にかぶせる。

Aリップガード・・・市販されているものがございます。


リップガード(リップロテクト・管楽器用) お湯でとかして形をつくるというもの。
こちらを試す場合はかなり薄くしてほんのわずかで微妙なセッティングをするのがベストです。
厚すぎると、とたんにアンブシュアに影響し、演奏困難になりかねません。


B歯科医師さん、技工士さんに相談して、リップガードを自分専用に作ってもらうようにお願いする。スプリントのようなものです。
自分もある程度の演奏の知識があり、入念に意思疎通が取れて相談が行える場合のみ可能です。


ちょっと迷ってしまったり、不安な方パンチはメールで相談も受け付けております。
saxmegu@msn.com まで

モータースポーツweb拍手を送る

サックス メグ子道場のご感想やQ&Aなどどしどしお待ちしております
お名前を必ず明記の上お送りください。
mail to 
saxmegu@msn.com

及川めぐみのホームページへ遊びに行っちゃお

posted by メグ子 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

選定?なにがちがうのかな

Q.楽器の選定、マウスピースの選定。。。。。
いったいそうでないものと何が違うのでしょう???


A.
もしある程度吹かれる方なら、吹いてみたらすぐにわかります 笑わーい(嬉しい顔)
楽器やマウスピースは同じモデルでも一本一本違います。
調整具合、こまかい溶接、マウスピースの先端のカットや厚さ具合など・・・

結構大きく違いますむかっ(怒り)ひらめき
(選定品でなくとも当たりもあります・・・運の世界?!遊園地

自分との相性黒ハートもあるかと思いますが、信頼のおけるプロの選定品なら、なお安心かもしれません。。。
くせが少ないものなら、初心者さんや中級の方も吹きやすいですね。
メーカーやモデルもいろいろありますので、ご相談ください。

モータースポーツweb拍手を送る
及川めぐみセレクトのサクソフォーン選定ページへGO!

posted by メグ子 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

どうしてクルクル??

今日の相談者 E.Sさん(男性)・徳島県

ご本人の了承のもとに掲載させていただきました。

メグ子先生、初めましてのこんばんわ。

アルトサックスを始めようと思ってる徳島県在住の者です。


分からない事があり、メグ子先生のアドバイスを頂きたく思いましてメールをさせてもらった次第です。


従兄弟からセルマーのアルトサックス(20年近く前のセルマー・アルトサックス スーパーアクション80 シリーズU)

を、運良く(?)タダで譲り受けまして、ただ、マウスピースとリードだけは自腹を切ってくれということで、

先日、Selmer EboniteS80 アルトサックス用マウスピース C☆と、

バンドレン・アルトサックスリード2.5を購入しました。


・・・で、早速、マウスピースにリードを添えて、付属のセルマー製のリガチャーで締め込み、

ネックに差し込んだんですが・・・、マウスピースがコルク部分にフィットしないんです。

全くのスカスカ状態で、簡単にマウスピースをクルクル回せます。(笑)


これはマウスピース選びを間違ってしまったのでしょうか?

それともネックのコルク部分を交換すれば解消することなんでしょうか??


正直、困っています。

どうかアドバイスの程、よろしくお願いします。


はじめまして。サックスの及川めぐみと申します。
私のホームページにお越しいただきありがとうございます。
メールを拝読させていただきました。
 
サックスの件ですが、それはおそらくネック部分のコルクが薄くなってしまったためと考えられます。
以前の方が使用していたマウスピースが、現在のものより細めとも考えられます。
新しいマウスピースを持参し、楽器店リペアにてコルクだけ新しく付け替えてもらえば良いと思われます。
 
料金など、お近くの楽器店にて相談してみてください。
そんなに高価なものではなくやってもらえた記憶があります。
(私も同じ経験があります)
 
Sさんが楽しくサックスが吹けますように!


Saxophonist 及川めぐみのホームページへ
posted by メグ子 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする