2015年01月02日

秘密のレシピ

あけましておめでとうございます。
今年もサックスのこと、いっぱい書いて行きますので、どうぞよろしくお願いします。
どうしても手が回らなくて更新ができないときにも、必ず数日後には意地でもUPいたしますので、よろしくお願いしますね。


さあ新年1発目は【秘密のレシピ】

・鏡を用意(自分の吹いているアンブシュアチェック)
@ロングトーン 下の「ソ」から上がって〜上までいったら下がって〜全部の音
Aフェルリング 上段(奇数)
Bそして余裕があれば下段(偶数)

ここまで1Hくらい。
よ〜く集中して、コンディションUPでいきますよ〜
ちなみに、フェルリングでなくて、ラクール50のエチュードをお持ちの方は、そちらでもOKかと思います。



posted by メグ子 at 11:52| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

深すぎ注意!

そうそう!

マウスピースに前歯が当たる位置。
深すぎNGなんですよね。

改めて、1.5センチより手前で。

よし!
ほっぺも締り、
いい感じだ。

音色もバッチシ。

posted by メグ子 at 19:55| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

いざ原点!

こんばんは。サックスメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。


今更ながら、ここが崩れてぼろぼろのわたし。
ここ数週間は、

呼吸と、安定したロングトーン


とにかく原点!へ戻り、振り返っています。
や、やっと・・・だんだん日に日にいい感じになってまいりました。


おろそかにせず、今年を締めくくりたいと思います。
まるで中学生の初心者のように。
いや、その気概が大切!!


posted by メグ子 at 19:41| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

風邪とサックス

おはようございます。
サックスメグ子道場の時間がやってまいりました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(グー)
今週もよろしくお願いします。


さてさて、今週は「風邪とサックス」について

イマイチ練習がスムーズにいかないとき
すなわち無理やり吹いているとき、
もしかしたら それは風邪ひいていたりして、身体がガチガチに固まっていたりしていませんか?


ところがそのことに気が付かず、
あ〜できないと悪循環

手(パー)は〜い

それは、まさしく今週のわたしです。


サックスを演奏するということは、
呼吸の仕方に大きく関係します。


管楽器って奥が深いな〜〜

風邪はお大事にしてくださいませ。
また元気にサックスを奏でませう
kaze.png
★ちなみに、体調がUpしましたその後は、おかげさまで演奏も復活しましたグッド(上向き矢印)
続きを読む
posted by メグ子 at 19:54| Comment(1) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

グレードUP!

こんにちは〜また今週も早いもので金曜日、サックスメグ子道場の時間がやってまいりました〜

イエーイ手(チョキ)


今週は「グレードUP!」を綴ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週は一週間早かった〜
いやぁ 充実しておりました。

それもそのはず、先週の土曜日に、T大学JAZZバンドに潜入しました。
正確には、私も皆さんに交ぜてもらいました

ん?なんだか見覚えのある顔ぶれがいっぱいいる。。。

それもそのはず、過日9月の定禅寺jazzのスイングカーニバルで壇上に上がって吹いていた若者はこのBandだったのだ〜

tohoku.jpg

この日の夕方、私のJazzの師匠が、ワークショップをやっていただけたので、
私も学んでまいりました。

内容は。。。。
この間も言われたような気がすること、
おもに、サックスを吹くときの基本的なこと、
・呼吸
・アンブシュア
・どのような練習法を日々したらよいか(具体的に
・師匠の体験談
・質問コーナー etc・・・

現在の私には、嬉しすぎる内容が満載でした

今、最近私が練習していることに自信がつき、
ああ これでいいんだな!そしてもっとこうしよう!!
後押ししていただいた感じです。

ありがとうございました。
益々楽しくなってきました。
この成果が発揮できるように、精進したいと思います。
全てに感謝をこめて。


posted by メグ子 at 12:11| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

じわじわと

おはようございます。
じゃあ ありませんでした。もう午後でした、こんにちは。
今週もメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

今週は、「イーー オーー イーーー オーーー」のトレーニングのお蔭で、
毎日ちょっとずつですが、いい感じに 練習ができました。


さあ、毎日何をしていたかというと
IMG_3050.JPG
@録音したA先生のレッスン音源を聴く@@@@


聴いていると具合が悪くなりそう

A自分で練習したものを録音

Bそれを聴く


この@〜B
特にA〜Bの工程うを果てしなくやっております。


日々あきらかに、手ごたえのある1週間でした。
先ほども小さく書いたように、
自分と演奏と先生の演奏の大きな差を聴いているうちに、
イケてない自分を目の当たりにすると、結構きついですが、
それも現実、さあさあここからが勝負ですよ〜!



まずは第一歩

こういう風になりたいな
こんな音でこういう風に吹きたいな


そんなイメージができてきたことが進歩の楽しい一週間でした。
ではまた来週お会いいたしましょう。

posted by メグ子 at 13:36| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

追い風!ハプニング

こんばんは。
今週もメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
ひそかに、この「サックス メグ子道場」を読んでますよ〜
なぁんて耳にして、最近うれしかったです
さて、人生「追い風!ハプニング」というのは、予期せず、ある日突然やってまいります。
まさに今、本当に今、そんなことが起こっております。


定禅寺ジャズフェスティバル in 仙台 が今年も9月13日14日に行われます。
私は、ジャズは、ジャズの練習は最近はじめたばかり。
ホントのひよこの状態で、ちんぷんかんぷん。
先月8月から、東京にいらっしゃる日本を代表するサックスプレイヤーのA先生(仮名)に習っています。

このA先生が、定禅寺ジャズフェスに出られるとのことで、仙台入りすることになりました。
その全日、12日(金)夜に、明日、急遽、私メグ子を特訓してくださるとの連絡がexclamation×2


\(゜ロ\)(/ロ゜)/





そして、翌日13日(土)午後、幸運にも我が家に来ていただくことになり、
特訓がはじまりました。
夢のようなハプニングです。
ところが、スタミナ体力ガタガタな私は、すぐには教えていただいたこと消化できず、
ま、ゆっくり丁寧にひとつひとつ録音をききながら自分のものにしたいと思います。

息がぶるぶる
口からは息漏れ


ますは口輪筋強化だな

イー

ウー

イー

ウー


口の体操してます。やることはまだまだたくさんありますが、できることからやろう!
特訓の際に録音した音源を改めてきくと、言われていることがよくわかります。

そして、先生の素晴らしすぎるプレイも

わたしもいつかああいう風になりたいな。




posted by メグ子 at 18:49| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

4小節にもドラマがある!

こんにちは〜今週も金曜日 サックス メグ子道場の日がやってまいりました〜
どうぞ最後までお楽しみくださ〜い(拍手〜

【4小節にもドラマがある!】
IMG_2534.JPG
最近 ジャズサックスの練習に明け暮れています。
すこぶる熱中し、楽しい!
やっとアンブシュアが落ち着いてきたからかもしれない。

4小節のフレーズ U−X7−T
これを12のkey(調性)で吹いていくというものだ。

リズムの入った伴奏とともに私の師匠が吹く見本。
続いて私が同じように吹く。
これを12の調でやりつづける。


が!しかし、

真似して吹いているが、当たり前だがおんなじになんかならない
師匠の演奏は、1小節、いや、1拍目から、もうドラマがはじまっているようだ。
みえないはずの空間に、たくさんの映像が浮かぶ。
たった4小節で?


そうなのだ。。。。

やっぱり楽しい。私もそうなるように近づきたい。
さて、今からまたさらおう。
私のドラマはどうなるだろうか(笑)

posted by メグ子 at 14:01| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする