2014年11月14日

大活躍のiReal Pro



おはようございます。
サックスメグ子道場へ今週もお越しいただきありがとうございます

JAZZの練習をする上で、最近はシーケンサーに変わり、こんな素敵なアプリがあるんですね。
私も教えていただいて、最近がんがん使い始めました。

その名も iReal Pro アイリアルプロひらめき


IMG_3134.JPG

(ちなみにアイリアルプロのアプリはお値段 1,300円)
Apple Storeで購入できます。
★ iPhone、iPad の両方に対応しています。そのどちらかお持ちの方なら使用できます。

アップロード後には、JAZZ1300曲もの伴奏データーとコードが自由自在に演奏してくれる。
IMG_3135.JPG
調性、速度、リズムパターン、移調、コードネーム、繰り返しの回数
が自由自在で操作が簡単です。
サックスのようなE♭、B♭の管の方にも画面もキーチェンジがすぐにできます。
コードの構成音も表示させることができますね。
なんともお見事なバックバンドの演奏が繰り広げられます。
思わず感嘆し、テンションUP!これを使用せずにはもったいない。
さあ、じゃんじゃん練習に活用いたしましょうカラオケ






posted by メグ子 at 11:09| Comment(0) | 伴奏つき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

伴奏つきC

こんばんは〜。
メグ子道場で今夜もお会いできでうれしいです揺れるハートハートたち(複数ハート)ムード

今日は伴奏つき4回目
ふりかえり回想タイムです。バー

実は、その伴奏データーは、私が音楽制作ソフトとシンセサイザーを用いて一からつくって作成しました。
だから、私のための、私にぴったりくる世界のもの。。。

??ほんとかな?

●たとえばテンポ設定
⇒自分にとってしっくりくるテンポで。

●サウンドの感触
⇒サックスがより浮かび上がるような背景で。

●キー
⇒一番自分でよいな〜と思う調整で。

まだまだ荒っぽい創り方なんですが、すごくつくってみて楽しかったです。
画像はのちほどUpしますね。

posted by メグ子 at 19:58| Comment(0) | 伴奏つき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

伴奏つきB

またお目にかかれましたね。
今回もおつきあいください。

え?
なになに??

つづきを待ってましたって??

伴奏つき3回目

こんなはずじゃなかったよーーー!!!

でも もう引き返せないふらふら
CD音量をあげてもらうジェスチャーで音量Up。
会場は人がたくさん入ると音を吸収しちゃうので、すこし大きめにして丁度良かったんですね。。。
すっかりそんなことワスレテタ。

そして演奏に集中〜


ピッチがあわないよーーーーあせあせ(飛び散る汗)爆弾
どうすっぺ。。。

感想まではなんとか吹き切り、そこで微調整を。OKOK。

ブレス きついあせあせ(飛び散る汗)

心の中で OKOK。
はじまった以上、もう進むしか道はなし。
無我夢中で吹き切り、ENDグッド(上向き矢印)endぴかぴか(新しい)

おわってしまってOKOK。

伴奏つきの恐ろしさを身をもって体験した、実話のおはなしでしたとさ。
(おわり)


posted by メグ子 at 19:44| Comment(0) | 伴奏つき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

伴奏つきA

メグ子道場へようこそお越しくださいました。
こんばんは。またお会いできましたね。

さあさあ、今日のテーマは
伴奏つき2回目

いよいよ実戦へと入ります。
想像してみてくださいね。
たとえば今会場は、友人の結婚披露宴パーティー会場ぴかぴか(新しい)手(グー)
いまから本番となりました。

さあ、CD伴奏を流しながらサックスを吹いてご披露です〜るんるんグッド(上向き矢印)
さっき軽くリハーサルもしたので、CDの音量もリードの感触も立ち位置もOK!

拍手で登場です〜グッド(上向き矢印)手(チョキ)手(パー)
みんなの視線がこちらに集中〜

どきどきしながらも演奏スタート!

あれ?伴奏が聞こえずらい??


あれれ。。。。
熱気むんむんすぎてチューニングはちゃめちゃにどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)


どうしようがく〜(落胆した顔)
KONNA HAZUJYA NAKATTA YO−−−−−

注意)このストーリーはすべて私の実話に基づきます。
(つづく)
posted by メグ子 at 19:31| Comment(0) | 伴奏つき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

伴奏つき

メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
3月に入り、ちょっとした忙しさから更新が滞っておりましたので、ダッシュ(走り出すさま)
本日一気書きいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
さて、本日のテーマ
〜伴奏つきカラオケ

近年サックスの楽譜を購入すると、数多くCDマイナスワンの伴奏つきのものが多くなりました。
楽しい曲、ステキな曲、なつかしいあんな曲。。。
ひとりでも充分これさえあれば発表できるんだわ〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

と、思いきや、

吹いてあわせてみたら


なんともむずかしいのねもうやだ〜(悲しい顔)爆弾

@チューニングをきちんとあわせるべし。
基準のピッチがあわないことには、気持ちが悪い。
このわたしも失敗経験多発どんっ(衝撃)
本に書いてありますか?何ヘルツでのチューニングが合わせておきましょう。

Aテンポをつかむまでみっちり個人練習しよう。
ちょっと間違えたり、ぼんやりしていると、CDは待ってくれない。。。。
おいてきぼりに。。。。電車

BCDにあわせちゃいすぎて主体性なっしんぐ。
演劇あくまでメロディーは自分だということを忘れちゃいがちに。
Aをクリアしたら、表現力Up大作戦でいきまっせ。揺れるハート手(チョキ)

C曲えらびの段階で、音域を確認する。
極端に低すぎる音域ばかりの曲だったり、高音域だらけだと、レベル次第では困難になっちゃいますね。
そのあたりを見極めるとOKですわーい(嬉しい顔)

今日もお越しいただきありがとうございました〜
posted by メグ子 at 19:23| Comment(0) | 伴奏つき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。