2014年11月28日

サックス教室の風景〜MちゃんC

秋から冬へと季節はかわりゆく、サックスメグ子道場@仙台市です。
さて、今回はサックス教室の風景より、MちゃんCの登場です映画exclamation×2


久しぶりの登場となりましたが、中学1年生になられて、
しっかり立派です〜
今年は、マイ楽器を手にされて、今はすっかり馴染んできましたね。

posted by メグ子 at 12:15| Comment(0) | サックス教室の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

風邪とサックス

おはようございます。
サックスメグ子道場の時間がやってまいりました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)手(グー)
今週もよろしくお願いします。


さてさて、今週は「風邪とサックス」について

イマイチ練習がスムーズにいかないとき
すなわち無理やり吹いているとき、
もしかしたら それは風邪ひいていたりして、身体がガチガチに固まっていたりしていませんか?


ところがそのことに気が付かず、
あ〜できないと悪循環

手(パー)は〜い

それは、まさしく今週のわたしです。


サックスを演奏するということは、
呼吸の仕方に大きく関係します。


管楽器って奥が深いな〜〜

風邪はお大事にしてくださいませ。
また元気にサックスを奏でませう
kaze.png
★ちなみに、体調がUpしましたその後は、おかげさまで演奏も復活しましたグッド(上向き矢印)
続きを読む
posted by メグ子 at 19:54| Comment(1) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

大活躍のiReal Pro



おはようございます。
サックスメグ子道場へ今週もお越しいただきありがとうございます

JAZZの練習をする上で、最近はシーケンサーに変わり、こんな素敵なアプリがあるんですね。
私も教えていただいて、最近がんがん使い始めました。

その名も iReal Pro アイリアルプロひらめき


IMG_3134.JPG

(ちなみにアイリアルプロのアプリはお値段 1,300円)
Apple Storeで購入できます。
★ iPhone、iPad の両方に対応しています。そのどちらかお持ちの方なら使用できます。

アップロード後には、JAZZ1300曲もの伴奏データーとコードが自由自在に演奏してくれる。
IMG_3135.JPG
調性、速度、リズムパターン、移調、コードネーム、繰り返しの回数
が自由自在で操作が簡単です。
サックスのようなE♭、B♭の管の方にも画面もキーチェンジがすぐにできます。
コードの構成音も表示させることができますね。
なんともお見事なバックバンドの演奏が繰り広げられます。
思わず感嘆し、テンションUP!これを使用せずにはもったいない。
さあ、じゃんじゃん練習に活用いたしましょうカラオケ






posted by メグ子 at 11:09| Comment(0) | 伴奏つき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

グレードUP!

こんにちは〜また今週も早いもので金曜日、サックスメグ子道場の時間がやってまいりました〜

イエーイ手(チョキ)


今週は「グレードUP!」を綴ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週は一週間早かった〜
いやぁ 充実しておりました。

それもそのはず、先週の土曜日に、T大学JAZZバンドに潜入しました。
正確には、私も皆さんに交ぜてもらいました

ん?なんだか見覚えのある顔ぶれがいっぱいいる。。。

それもそのはず、過日9月の定禅寺jazzのスイングカーニバルで壇上に上がって吹いていた若者はこのBandだったのだ〜

tohoku.jpg

この日の夕方、私のJazzの師匠が、ワークショップをやっていただけたので、
私も学んでまいりました。

内容は。。。。
この間も言われたような気がすること、
おもに、サックスを吹くときの基本的なこと、
・呼吸
・アンブシュア
・どのような練習法を日々したらよいか(具体的に
・師匠の体験談
・質問コーナー etc・・・

現在の私には、嬉しすぎる内容が満載でした

今、最近私が練習していることに自信がつき、
ああ これでいいんだな!そしてもっとこうしよう!!
後押ししていただいた感じです。

ありがとうございました。
益々楽しくなってきました。
この成果が発揮できるように、精進したいと思います。
全てに感謝をこめて。


posted by メグ子 at 12:11| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。