2014年10月31日

サックス教室の風景KちゃんC

おはようございます
今週のサックスメグ子道場は、及川めぐみサックス教室の風景より、
仙台市泉区の小学5年生のKちゃんCの登場です。

拍手でお迎えください!

posted by メグ子 at 10:10| Comment(0) | サックス教室の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

パワーUP大作戦!

おはようございます
今週も
メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

今日のテーマは、「パワーUP大作戦!」

サックスを吹くのはそれはそれでスタミナが必要です。
私の師匠と私では、まったくスタミナが運例の差@@@@

吹いていて、すぐバテて疲れてしまうのを何か改善できることはないかな〜?
とはじめたのが、

じゃじゃん「ウォーキング」です足
時間の空いたときにすぐにはじめられる、ウォーキング♪
かかとから歩く。
身体が暖まり、気分も上がり、全身がほぐれて気持ち良い。
子供を連れて散歩。
夫と散歩。
一人でも散歩。


おかげさまでここ1カ月、ちょっぴりスタミナがUPしてまいりました。
サックスを吹くのにも良い影響がではじめた感触ですわーい(嬉しい顔)これなら無理なく長く続けられそうです。
images0IM1ADPB.jpg



posted by メグ子 at 11:28| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

素晴らしい改善

こんばんは〜
木枯らしが吹いていた@仙台市です。
サックス メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。

今日は前回に引き続き、
「素晴らしい改善」です。

IMG_3112.JPG
わたしも知らなかった。
ネックの差し込み部分はいつもは錆びている。
IMG_3109.JPG
ところがメンテナンスから帰還したらぴかぴかに
これが音にも影響する?!とのこと

IMG_3111.JPG
それにしてもピカピカに掃除していただいちゃった。
IMG_3108.JPG
タンポの配列が整っています。
たしか以前は少し狂っていたよな。

私が気が付いていない細かい部分がもっともっとあるのかもしれません。
それにしても、演奏面での素晴らしい改善へとつながりました。

また季節が変わるころに、メンテナンスをお願い致しま〜す。
Sさん、本当にありがとうございました。
感謝 感激です!!


posted by メグ子 at 17:47| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

こんなに変わっちゃうんだ!

こんばんは〜
台風16号の影響はみなさま大丈夫でしょうかスキー

さあさあ 今夜もサックスメグ子道場へGO!

今日のテーマは「こんなに変わっちゃうんだ!」です。
え〜つい先日のこと、レッスン生のTさんが愛用楽器YAS-875EXを、
結構久しぶりに(1年くらい)地元の楽器屋さんでメンテナンスしていただいて帰ってきました。

メンテ前の状態は、私が見てもわかるほど、開きがバラバラになっていて、
きっと行ってやってもらうと良いよ〜♪
本当は季節に1度には行かれると良いですよ〜♪
なあんてお話していてのことでした。

今回メンテナンスをしていただいたのは、Sさん。
今まで一度もやっていただいたことがなくて、はじめてでした。
(後に、メンテカードを見て判明ひらめき

(それから数週間後のこと)
そんな生徒さんTさんとのやりとりがあったことすっかり忘れていた私。

Tさんが吹かれる サックスの音色に

愕然(゜レ゜)!


ものすごく前回とは比べ物にならないほど、美しく、まろやかで、
しかキラキラ輝く演奏になっているからです。
もちろん前回からその日までの間に、Tさんが特訓されたのかもしれません。
それにしても、 それだけではないはず・・・・。




そしてさらに数日後、私もSさんにマイ楽器YAS-875EXをメンテナンスをお願いに行きました。
仕上がったのは翌日のこと。
連絡をいただき、すぐさ受けとりに。
今回どのようなメンテナンスをしたかの内容を静かにSさんは丁寧に説明してくださいました。

その場で試奏せず、自宅へ戻り、すぐさま楽器を取り出して吹く。
いや、もうその前に見た目が変わっていることが明らかにわかります。

愕然(゜レ゜)!!!!!
こんなに素敵に、吹けるっけ?!
いや、そんなはずはなかったはず・・・・。
IMG_3108.JPG

メンテナンスでこんなに・・・。
具体的な内容は次回j画像と一緒にこっそりUPせていただきますね。






posted by メグ子 at 00:00| Comment(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

サックス教室の風景KanadeちゃんB

おはようございま〜す。
サックスメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
先週に引き続き、今週も「サックス教室の風景」より
2014.9.21(日)
小学6年生のKanadeちゃんBの演奏です♪
今回は、ジブリの映画の中から。。。。
しんみりと聴かせてくれました(^v^)p拍手〜☆彡
posted by メグ子 at 10:34| Comment(0) | サックス教室の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする