2014年05月30日

だんだん近づく夏のコンクール

中学、高校、一般バンドの吹奏楽のみなさま。
最近練習に熱が入ってまいりました。

今年もやってくる夏のコンクールexclamation×2
早い地区ではあと1か月となりました。

毎日 課題曲や自由曲の練習にあけくれ・・・
だんだん楽譜が見えなくなるほどに書き込みが増え・・・・

ソロがあったり・・・

難所や目立つところもあったり・・・・

そんな皆様 応援致します。
★色々なお悩み&ご質問はご相談窓口へ
かならずお名前、学年を明記してね
saxmegu@msn.com (メグ子道場ご相談窓口)
posted by メグ子 at 00:00| Comment(0) | メグ子より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

休むことは大切です

こんばんは。
今週も一週間よくがんばりました


今週のテーマは  じゃ〜ん

【休むことは大切です】

毎日のサックスの練習の途中という見方でも
メリハリを持って 集中と休息をうま〜く切り替えましょう。



って。。。。
実は私がへたくそなので 切実にそう思います
やればいいってもんじゃないです。
「音楽をしたい気持ち」が薄れてくるほどの疲れ、
これを無視してはよくありませんよね。

がんばっていないのではないです。
体力がないからでもないです。

いいんです、しっかり身体を休めて回復しましょう。
そして楽しく また ガンガンサックスを吹きましょうよ。

posted by メグ子 at 19:20| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

4小節にもドラマがある!

こんにちは〜今週も金曜日 サックス メグ子道場の日がやってまいりました〜
どうぞ最後までお楽しみくださ〜い(拍手〜

【4小節にもドラマがある!】
IMG_2534.JPG
最近 ジャズサックスの練習に明け暮れています。
すこぶる熱中し、楽しい!
やっとアンブシュアが落ち着いてきたからかもしれない。

4小節のフレーズ U−X7−T
これを12のkey(調性)で吹いていくというものだ。

リズムの入った伴奏とともに私の師匠が吹く見本。
続いて私が同じように吹く。
これを12の調でやりつづける。


が!しかし、

真似して吹いているが、当たり前だがおんなじになんかならない
師匠の演奏は、1小節、いや、1拍目から、もうドラマがはじまっているようだ。
みえないはずの空間に、たくさんの映像が浮かぶ。
たった4小節で?


そうなのだ。。。。

やっぱり楽しい。私もそうなるように近づきたい。
さて、今からまたさらおう。
私のドラマはどうなるだろうか(笑)

posted by メグ子 at 14:01| Comment(0) | メグ子奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

スワブ通さない?

こんにちは。メグ子道場へようこそ
今週はGWもあり、あっという間の金曜日となりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか〜

今日は最近のサックス教室の話題から〜

Mさん:せんせい
私:はい?
Mさん:スワブ通さないとどうなるんですかね?

私:うむ・・・・ やばいんでないか それ・・・。

Mさんのお話を伺うことによると、Mさんは一般の吹奏楽団に入ってられて、テナーサックスを担当されてます。その同じパート(楽器)の男性が、毎日練習しているのだそうが、全然掃除しないんだそうだ。がく〜(落胆した顔)
そのことをMさんは、男性の奥さんから相談されたんですって。


私はこのお話を伺ったとき、以前読んだことのあるある記事を思い出した。

【楽天 News Cafe より】
クラリネット演奏でまさかの危機!- NewsCafe(2013年11月12日19時35分)

何に関してもやっぱり掃除は面倒だ。 やればすっきりする。
でもついつい先延ばしにしてしまう。 それでも自分の愛用品くらいは小まめに掃除しないと意外なところで大変な事態が起こる・・・そんな事例がアメリカ・アトランタから報告されている。
アトランタ在住の68歳のとある男性が病院へ診察を受けに言った。
咳と「ぜーぜー」という息苦しさが一年ほど続いていたからだ。
単なる風邪なら一年も続くはずはない。
このくらいの年齢の呼吸器系統の病気は下手すると命の危険もある。
まるで肺炎のような症状が一年も続くことに医師は懸念を示し、吸入器やステロイド、抗生物質を試すが改善しない。
抗生物質も効かないし、ステロイドもだめ。はて・・・」 こうなったら日々の生活から原因を探るしかない。 「あなた、何か日々の中で習慣的にやっていることはありますか?趣味とかでいいですけど・・・」 「ああ、クラリネットを吹いているんですよ。一週間に数回ね」 「あ、まさか!!」

(抜粋)
続きはhttp://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1358573
是非ご覧になっていただきたい。

シャレになっていないあせあせ(飛び散る汗)本気でぞっとする。

さあ、健康のためにも衛生的にも、掃除しようではありませんか。
もちろん衛生的なスワブでですよ。
定期的にお洗濯すればいいのですから。。。。


posted by メグ子 at 12:50| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。