2014年04月25日

スタンゲッツ

今週もメグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
ここのところ、夢中になって聴いている音楽があって、今日はそのことを書きたいと思います。

最近、わたしのサックス教室の生徒さんも、おっしゃれ〜な曲に取り組んでおられます
すてきすぎて
ああ、こうなったら 夏へむけてテナーサックス特訓しちゃおうかしらん


posted by メグ子 at 11:16| Comment(0) | 聴くこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

やっぱり演奏ってたのしい!

こんにちは〜ああ早いです、今週も金曜日がやってまいりました。
さあ、サックス メグ子道場へようこそ!

なんでもそうですが、自分のことって客観的にわからなかったりしますが、
他人のことはよく見えちゃいます。
最近のサックス教室では、バジル先生の2冊の本が大ブームexclamation×2手(チョキ)
ものすごく吹くのが楽になったり、
音が輝きだす方が続出しておりますぴかぴか(新しい)
自分と違う楽器のところも、ものすごくいいことが書いてありました。
サックスにも応用できちゃいますね
まだまだ発見と前進していきいましょう〜
がんばっぺ わたし(笑)

そういえば、その著書のバジル先生が新しい本を出されたんですよね。
まだ拝見してませんが、こちらも興味ある〜
過去にもほか他の方のアレキサンダー本を読んだり、レッスンを受けてみたことがあるのですが、
なんだかどれもこれも私にはしっくりいかなかったです。
でも、バジル先生のはこれまでとは全然違って、わかりやすくて実際に体感できるなぁ〜と感じてます。




今週は地元で「サックス パーティー」というイベントを開催させていただきました
普段と違う空間、普段とは違う種類のサックスを手にし、
私自身、ものすごく新鮮で楽しい経験となりました。


サックスメグ子道場、来週もまたよろしくです
posted by メグ子 at 11:44| Comment(0) | ためになる本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

よみがえったサックスケース

私が持っていたアルトサックスソフトケース by selmer。
20年前に購入しました。
当時は、欲しくてほしくてとにかく東京時代には使いまくりました。遊園地

途中でストラップのひもの部分が不調になって、それだけ取り替えたりもしました。
しばらく数年して、またストラップがダメになったので、そこからは保管して眠っていました。

久しぶりに!
この度、またストラップを新調して、よみがえったサックスケースとなりました。

一生大切に使えますね

(昔)

IMG_2282.JPG
ひもが 壊れちゃって〜
(新)
IMG_2308.JPG
イイ!!
posted by メグ子 at 08:57| Comment(0) | サックスケース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

本当は演奏って楽しい

おはようございます。
昨日、こういった本を2冊購入しました。

考え方としては、シンプルで難しくないですね。

@頭を動けるようにしてあげて
Aそうすることで身体全体を動けるようにしてあげて
B頭と身体全体が動けるようにしながら楽器を構えて
C頭と身体全体が動けるようにしながら演奏してみます


何かうまくいかないとき、これらの@〜Cをふりかえってと・・・


あれれ目耳


本当は演奏って楽しいるんるん
そのことが蘇ります。(ホントだからやってみてください)


そういう音楽、考え方って理屈抜きに楽しいです。

もう10年前になりますが、ある時期を境に、私自身、身体全体が固まってしまい、まったく音がでなくなってしまったことがありました。だからこの重要性がわかります。

この本の中にも、自分とまったく同じ状況が書かれてあり、ものすごく共感できました。

演奏は苦しくないです。
苦しい演奏はやめにて 本当は演奏は楽しいって、また今日もやりましょう〜^^p



posted by メグ子 at 10:05| Comment(0) | ためになる本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。