2013年03月13日

サックスの手の置き方

【まず右手からいきま〜す】

楽器の円錐の形に、手首が無理のないように置いたとして・・・・
IMG_1055.JPG
小指まで押すことができるポジションですか?
IMG_1054.JPG
深く指をキーの奥側までもっていくか、
それとも貝殻のあたりまで触れる程度に置くか
これだけでも音色ってかわるんですよね。

【左手で〜す】

IMG_1056.JPG
黒キーを軸にオクターブキーにいったりきたりできる??
IMG_1057.JPG
手首があがりすぎてしまったら手首に負担がかかりますね。
そして小指があまりにも遠くなっちゃいますね。
posted by メグ子 at 12:48| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

オクターブ+レの音

IMG_1053.JPG
オクターブキーを押した「レ」の音

そう!
いっぱい指を押す。
薬指もすばやく。

安定した抵抗に負けない息と、
そしてまとまったアンブシュア

あれ??
なんだか出ない??

ばらばらに押さえちゃったかな??
そもそも楽器を構えた時の手や指の置き方が妙に違和感がある場合、
うまく押さえることが困難になりますね。


次回は手の押さえ方を書きますね。

posted by メグ子 at 15:41| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春 はじめの季節

ご無沙汰しておりました。
ふと更新してみます。
メグ子道場へお越しいただきありがとうございます。
このページでは、サックスに関することを書いております。

サックスが好きで好きだからこそ吹き続け、月日は24年になりま〜す。
わ〜〜〜自分で年々か数えて、びっくりしちゃいました!もうそんなに経つんだ〜いい気分(温泉)

近年、ますますサックスが好きになっています。
演奏するのも、サックス教室も、どちらも大好きです。

昨夜3月10日(日)21:00〜 NHK
ららら♪クラシックhttp://www.nhk.or.jp/lalala/

サックスの須川先生が出演されていました。
私はこの時間に、うっかり洗面所で歯を磨いていたところ、
子供たちが「おか〜さん すがわ先生 ふいてる〜」
と呼びに来てくれたおかげで 間に合いました。

キラキラ輝くサックスの演奏ぴかぴか(新しい)とても素敵でした。
私が言うのもおこがましいですが、魅力的な音色に圧巻です。

その後、アルメニアンダンスパート1(吹奏楽)などオンエアされていました。
釘付けで歯磨き途中で聞き入ってしまいました(笑)

今日は3月11日 今14:46です。

サックスが大好きな私が、その魅力をお伝えできることができるか。。。
私にできることをもっと活かしていきたいなぁ!と最近思いはじめてます。

黙祷

それではお越しいただきありがというございました^^p

posted by メグ子 at 14:48| Comment(0) | メグ子より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする